2003.3.14(金)

有笠山(882m) 中之条町 沢渡温泉

天気がよいので、疲労が残っていますが2日連続でひとりで山に行きました。今日は温泉に入るつもりなので沢渡温泉の少し先にある有笠山という山にしました。沢渡温泉を過ぎた所の公園でトイレをすませ暮坂峠方面へ。
おかしい!入り口がわからずこのままだと暮坂峠に行ってしまいます。Uターン。

実は入り口は沢渡温泉から2キロない所でした。沢渡温泉から来ると、カーブがあって橋を渡る所の正面に小さな橋があるので、そこを渡ります。有笠山荘の看板はわかりません。バギー、オートキャンプの看板の方がはっきりわかります。

有笠山荘の下の道路脇に駐車。微妙に迷惑でしょうが雪の固まりがあってこれ以上寄せられません。 登るのはこの山?

右に行くと西登山口、左に行くと東登山口。右へ行きます。

最初はここに駐車しようと思って車で登ってきたのですが、道路が凍っているので帰りが心配になり下に戻ったんです。(道の反対側はバギー、キャンプ等)

林道は凍っているのでとっても歩きにくいです。わだちを避けて歩きます。 川のせせらぎを聞きながら散歩気分。厚着だったので暑い!昨日日焼けしたので帽子着用。
きちんと積み上げられている木材が見えてきました。 ここが西登山口。反対側にブル・ドーザーが2台停まっていました。作業が休みのようで、車がじゃまにならないのを知ってほっとしました。
登山口の脇に防災人形「職場の和」 さて登山開始!雪が残ってます。

おでかけトップ次へ ホーム