2003.10.4(土)

紅葉シーズン、谷川岳に挑戦することにしました。前に観光で来たときにはロープウェイを待つ行列の長さに驚きあきらめたので、谷川岳どころか天神台もはじめてです。スキーでも来たことがなかったです。

朝どうしても早起きできなくて、7時台の出発。高速で伊勢崎ICから水上ICインターまで行き、(2,000円)そこから土合まで行きました。山の方を見ると雲がかかっていて天気が悪そうに見えます。

ベースプラザの屋内駐車場6階に駐車(500円)、少し歩いてロープウェイ駅、天神平まで大人往復1,900円です。(1,900x2=3,800円)行きは天神峠までリフトも使いました。(400円x2=800円) 山歩きの場合、使う必要はないと思います。天神峠までのリフトは初めてなので乗ってみたかっただけです。めったにしないお金のかかる山歩きです。観光地だから、と自分に納得させて...ロープウェイに乗ったあたりから晴れてきて、ほっとしました。

JRで来られる方は土合のホームから土合駅−谷川岳ベースプラザ−ロープウェイ駅、と歩くんですね。ご苦労様!
勝手にリンク 天神台ロープウェイ

屋内駐車場6F。6Fが建物の1階に当たります。上側の入り口から入ったので、とても便利な所に駐車できました。 観光バスがもうこんなに...9時過ぎでは、来るのが遅い、ということですね。
ロープウェイ駅 振り返って、谷川岳ベースプラザ
ロープウェイからベースプラザを見たところ。 天神平から天神峠まで
観光客の方々は展望台へ 僕たちはいざ出発!

おでかけトップ次へ ホーム