2003.10.18(土)

草津の本白根山(もとしらねさん)に行くことにしました。草津って赤堀町から3時間以上と意外と時間がかかります。私が渋川から通る道は群馬町に住んでいたせいか通称「日陰道」です。高渋線の四つ角から国道292、145と走っていきます。

紅葉は途中の中之条、吾妻、草津の方がきれいです。吾妻渓谷もきれいです。白根まで行くと紅葉する木がないんですね。別のコースが良かったかなと後悔?しつつ、でも歩き始めたらきれいだからいいや、天気がいいからいいや、と満足してきました。

今回は「群馬の山歩き130選」本白根山の通りに歩くことにします。
コースタイムは白根火山駅−15分−歩道入口−40分−展望台下三又−25分−本白根山頂(注:実際は山頂付近、文章参照)−20分−展望台下三又−30分−鏡池−50分−山頂駅−15分−白根火山駅、となっています。

途中の景色。
写真ではわかりにくいですがすごい景色です。
9時半頃に白根山の駐車場に着きました。ここには何回か来たことがあります。でも今日はお釜は見に行きません。
道路を渡って反対側の弓池からスタートです。こんなにきれいなんだ。
霜が溶けて少しどろどろの道を登っていきます。  
振り返れば大人気の草津・白根山、混んでます。

おでかけトップ次へ ホーム