2003.10.25(土)

 いつも行き先を悩んでしまいます。軽井沢方面というか長野との県境の方にしばらく行ってないので、二度上峠から浅間隠山、鼻曲山あたりかなとは思ったのですが。めずらしく朝早く起きたので、去年11月に横川散策で下見に行った霧積温泉から鼻曲山に登ることにしました。早く起きたと言っても結局出かけたのは7時過ぎでしたが、松井田ICから近いので8時半頃には到着です。

金湯館への道は工事中で早く着いた方々は通れなかったようです。私達は最初から霧積館の方へ行くつもりだったので関係ありませんでした。

 コースタイムは「群馬の山歩き130選」では霧積温泉(霧積館)-1:00-十六曲峠-1:00-鼻曲峠-0:20-鼻曲山-0:15-鼻曲峠-0:50-十六曲峠-0:50-霧積温泉(霧積館)4時間20分となっています。戻って温泉に入れそうです。

霧積館の下の駐車場 駐車場から霧積館
(8:43)登山口の所にある「上の駐車場」はいっぱいでした。 紅葉に囲まれた霧積館
「上の駐車場」をまっすぐ進むと鼻曲山。ちなみにもっと手前を左に行くと熊野神社。 一緒に駐車場を出発した男性はさっさか歩いていきます。

「ホイホイ坂」と言うらしいですが紅葉です。

「ホイホイ坂」を登り切ると左、金湯館方向へ。ここまで20分位ですので往復40分削りたい方はこの近くまで車で来て路上駐車して下さい。 (8:59)すぐにとってもわかりやすい鼻曲山の看板があるので右に行きます。道が悪いと思ったらコンクリート舗装をしたばかりのようです。
少し上りです。仲の良さそうなご夫婦と抜きつ抜かれつ...後で話したら渋川のご夫婦でした。

おでかけトップ次へ ホーム