2004.6.19(土)

湯の丸山2,101m、烏帽子岳2,066m

その7

 烏帽子岳から地蔵峠の道は湯の丸山の中腹を回り込む緩やかな道でした。烏帽子岳だけならここを登ると楽でしょう。湯の丸山との分岐点から約1時間おしゃべりをしながらのんびり歩きます。山から出てくるとそこは観光地、駐車場に入れない車でごった返しています。とっても暑いのでソフトクリームやジョッキ牛乳が飛ぶように売れてます。

12:16 湯の丸山との分岐点。  
.マイヅルソウ? この道は楽で静かな散歩道です。
 

12:55 地蔵峠、つつじ平、湿原?の分岐点

樹林の中を行くと...キャンプ場に出ます。キャンプ場からは砂利道の車道でした。

13:18 空いているところはすべて車、という位に混んでいます。もちろんソフトクリームをいただきました。全部の店で数十種類!

 とにかくガソリンスタンドまで無事にたどり着かなくては...鹿沢側のつつじもとってもきれいなのですがパスして国道まで出ます。右折するとカーナビの情報通りガソリンスタンドがありホッとしました。(それも2軒も。)とても高い値段でしたが満タン給油。

 帰りは、近くのつつじの湯で汗を流して帰りました。「つつじケ丘牧場」内、1,000円と高いですが、サウナ着、館内着、タオル付きですのでのんびりできる方にだけ勧めます。僕みたいなザッと入って出るタイプには向きません、鹿沢温泉あたりで汗を流してください。先に行って川原湯もいいかな。(駐車場が小さいです。)ひとりの時はまだ行ったことがない半出来温泉に行ってみたいなあ。

戻るおでかけトップ ホーム