2005.3.5(土)

三毳(みかも)山 229m(栃木県佐野市、藤岡町、岩舟町)

その1

朝ボーっとしてました。テレビの星占いを見たらボーっとしていてはいけないようなことを言ってました。じゃあ散歩でも行こうかと佐野藤岡インター近くの三毳(みかも)山に行くことにしました。

国道50号をひた走り佐野藤岡インターを過ぎたあたりで2ケ所程、三毳(みかも)神社、三毳(みかも)山公園の看板が出ています。左折するとすぐ三毳(みかも)山公園の南口です。一旦大駐車場に駐車しましたが、ぐるっと上に回ると小さな駐車場があります。右奥にまっすぐ登る道があります。


参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
南口-30分-展望台-10分-神社奥社-10分-中岳-40分-三毳山-30分-管理センター-90分-南口

実際歩いたコースは、南口→神社奥社→中岳→三毳山(青竜ケ岳)→中岳→神社奥社→展望台(富士見台)→神社奥社→南口

10:29 上の駐車場に移動 . .
.

さすがに階段は嫌になってきます。

10:42 神社奥社

. パラグライダーで飛ぶ場所らしいです。さすがに景色がいい。 10:49 中岳
下り 休憩所が見えてきました。 車道に出るまでやはり階段
雪解けで滑って歩きにくいです。山歩きコースはしょっちゅう来ているようなおじさん達ばかり。
11:16 三毳山(青竜ケ岳)山頂
一緒になった方によると、今日は人が少ないそうです。話しをしなくてごめんなさい。
国道50号太田方面が見えます。残念ながら遠くの山は見えませんでした。

おでかけトップ ホーム