2005.3.6(日)

中尾根(290m)、観音山(308m)、下菱雷電山、ガッチン山(201m) 桐生市

その2

休憩しないで先に進みます。 11:02 すぐに雷電神社。雷電山といっても山頂ではないようです。 ガッチン山に向かいます。歩きにくいのでロープがあります。 
標識に従い、ガッチン山は右、右
手書きで「月陣山」と書いてありましたが本当?
月の陣山、ありそうな感じです。奥さんは頂上が岩山だからガッチン、と言ってました。(小学生の発想) どちらが正解??
笹で荒れた藪に、梅がなんとか咲いています。奥さんが子供の頃はちゃんとした梅林だったそうです。
11:13 ガッチン山山頂
低い山ですが岩場なので雰囲気があります。
桐生が岡遊園地の向こうは吾妻山 右の方に見えるのはきのこ会館
ちょっと先に行ってみます。ここまま下りると普門寺か幸橋に下りるかと思い引き返しました。 この辺を下りてみようか...
(皆さんは標識のある所まで戻りましょう!)
手入れしなくてもきれいに咲いている梅もありました。
11:43 菱小の所に下りるはずが文昌寺の所に出ました。菱小、菱中の間を通り泉龍院へ戻ることにします。 11:48 なぜVサイン...ちょうどお昼、後ろにうつっているのは、うどん屋さん「正山本」!!

背負っている食料は、お湯は...トレーニングです。でもここのうどんはおいしいので文句ありません。

財布を車に置いてあるので一旦駐車場へ...といっても隣です。「正山本」が借りてるので車は移動しなくて大丈夫です。

「正山本」は奥さんの実家で出前を取るうどん屋さんです。久しぶりのおいしいカレーうどんを食べて帰りました。店に行ったのはふたりとも初めて。あんなにメニューがあるとは知らなかった!!カレーうどんかたぬき、冬は鍋焼き、夏は盛りだったかな?他は食べたことない?

ここのカレーうどんは、汁がないどろっとした、なんて濃いカレーうどんなんだあ!と思ってました。ところが店で食べたら意外とさらっとしてます。何でだろう?...少し経って、僕より時間をかけて食べてる奥さんのどんぶりを見るとどろっとしてます。そうか!うどんの粉かうどんが溶けるかしてとろみが付いたんだ。出前はラップをかけて配達される間にとろみが付いてたんだ!!目から鱗、でした。

大変おいしゅうございました。次行ったら食べたことないメニューを頼んでみよっと。(と言って、鍋焼きを頼んだりします。はい。そういうやつです。)


桐生麺類商組合ホームページ → 桐生のうどん (64軒、市街地のみです。) → [9正山本] 

注:このホームページは更新されていないため、値段が古いままです。


「カシミール3D」で作成したルート地図です。(クリックすると拡大します。)

緑の矢印は下りるはずだったコースです。

登山口(駐車場)の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 桐生市 > 菱町2丁目の周辺地図)

 おでかけトップ ホーム