2005.3.19(土)

太平山 341m、晃石山(てるいしさん)419m、馬不入山(うまいらずさん) 345m  栃木県栃木市、大平町、岩舟町

その3 馬不入山〜清水寺〜林道終点

それほど急坂ではありませんでしたが、滑りやすいので歩きにくいです。 階段の道は足が疲れます。 .
15:01 車道に出ます。空き地(駐車場)はゴミだらけ!
車道を歩き出した途端、左足がつりました。大丈夫かあ!!
15:07 交通量の多い道を、足の不安をかかえながらゆっくり歩いて行くと「大平町 ぶどう団地」の標識。ここが林道の入口のようです。左折。 林道と言ってもアスファルトの舗装路です。足への負担が心配です。ほとんど車が通らないのが救いです。
あそこを歩いたんだ、と山を見ながら淡々と歩きます。 清水寺方面の標識。少しの間だけですが車道を歩かなくてよいので助かります。 晃石山でしょうか。
15:33 清水寺では梅が盛り。観光客でしょうかお彼岸のお参りでしょうか人がいっぱい。 自動販売機とトイレがあります。小休止。残念ながら飲み物は売り切れ。暑い! 15:45 少し行くと晃石山の登山口
登山口はこんな感じ 15:56 林道終点 大中寺の小さな標識があります。左から来ました。まっすぐ行かず、Uターンして右へ。

 おでかけトップ ホーム