2005.3.21(月)

稲荷山188m、琴平山196m(笠懸町)

笠懸町岩宿のかたくり群生地に下見に行きました。かたくりはまだつぼみです。咲くのはもう少し!今週末からでしょうか。イチゲの仲間(アズマイチゲ)は咲いてました。

第10回 カタクリ・さくらまつり 平成 17年3月23日(水)〜4月5日(火)(笠懸町ホームページ
(ホームページで開花状況もわかるようです。見にくいですが周辺地図も載ってます。)

かたくりのつぼみ .
まだつぼみはかたいです。実は紫の色が付いたつぼみが1個あったのですが、写真が好きな方ががんばって撮っていたのでパスしました。 アズマイチゲがきれいに咲いていてよかった!

駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 笠懸町(新田郡) > 鹿の周辺地図)


参考タイム:歩くだけなら1時間かかりません。花を見ながらのんびり散歩して、温泉に入って帰りましょう。
岩宿文化資料館第1駐車場→かたくり群生地→稲荷山→琴平山→大間々扇状地展望台→鹿の川沼・桜並木→かたくりの湯→駐車場

岩宿文化資料館第1駐車場 駐車場の奥に、水曜日からのイベントに備えてテントが設置されています。その奥にかたくり群生地があります。 道の両側がかたくり群生地です。かたくりの花は咲いていないのでじっくり見ないとつぼみがわかりません。
かたくり群生地に稲荷山への道があったようですが、かたくり群生地を登るわけにもいかず一旦道路にでてぐるっと回ります。

岩宿ドームの駐車場の向かいに稲荷山の上り口があります。この辺で岩宿遺跡が見つかったようです。かたくり群生地はこの山の北斜面。

すぐに山頂。

この先はかたくり群生地なので歩いてはいけません、の標識。 下りた道路の向かいが岩宿ドーム。(入ったことありません。) そのすぐ先に琴平山山頂方面の標識。右へ。
緩やかな坂道で すぐに琴平山の山頂。 木立越しの景色
先に進むと分岐があります。左側に進みます。 この先が大間々扇状地展望台 真下に国道50号。右の山は茶臼山。
右は笠懸パル、町営グラウンド。一緒になったご夫婦と「すごいですねえ。」すごいのは景色ではなく強風による土ぼこり! 引き返します。国道50号沿いまで下りる道がありますが、分岐まで戻ることにしました。 分岐から別方向へ。(展望台からだと左折。)
車道に出ます。 第3駐車場 鹿の川沼と赤城山。桜並木を散歩します。
今日の目的は、かたくりの下見、散歩、もありますが、一番の目的は温泉です。

町外大人500円。石けんしかありませんのでシャンプー等を持参してください。今どきシャンプー、ボディシャンプーの置いていない日帰り温泉は珍しいので、置いていないのを忘れて持っていきませんでした。

沼の周りは釣り人が10数人。 かたくりの湯に到着。(車を停めた第1駐車場はかたくりの湯を出た道路向かい)

GPSデータ(カシミール3D)

クリックすると大きく表示されます。

おでかけトップ ホーム