2005.3.26(土)

多高山 608m と要谷山(根古屋森林公園)401m 栃木県佐野市(旧 田沼町)

根古屋森林公園に散歩に行こうと思いましたが、あっけなさそうなので近くに山はないかなあと見たら、多高山という山が途中にありました。ネットで検索したら老越路峠から登れるようなので行ってみました。桐生市梅田の奥、梅田湖畔「雪の屋」といううどん屋さんの所を右折、梅田大橋を渡り飛駒方面へ峠を越えたあたり、松田湖方面への分岐の付近に登山口がありました。少し先に下がった所に駐車スペースがあります。

軽トラのおじさんが落ち葉を袋に詰めていました。肥料にするのでしょうか。山では腐葉土はタダです。

今日はぼけてました。デジカメは持っていきましたが、SDメモリーカードを入れるのを忘れました。携帯の写真、それも小さなサイズの設定になっていました。残念です。

登山口 Yahoo!地図情報  (栃木県 > 田沼町(安蘇郡) > 飛駒の周辺地図)

13:54 峠を下りた所に駐車。 車道を少し戻ります。
分岐の近くが登山口
13:57 登山口の標識
目印はこのフェンス

登りにくい、なかなかきつい山だと思ったら

右の方に樹脂製の階段がありました。 . .
. 山頂が見えてきました。 14:17 山頂から足利カントリー。こちらにも降りられるようです。
赤城は木々の間から。 山頂の祠

山頂の先 . 14:26 下ります。
ここが以前の登山口だったのでしょうか。道が変わったので忘れられた感じです。 この辺の空き地は開放してくれないのでしょうか。 14:42 往復1時間かかりませんでした。