2005.4.30(土)

金時山 1,213m 神奈川県足柄下郡箱根町

伊豆に海の幸と温泉の旅行に行ってきました。と言っても山歩きを入れて、1日目、天城峠から八丁池、2日目天城山の予定を組みました。

途中、奥さんが箱根に寄って箱根の旧道を歩きたいと言い出しました。というわけ?で一路箱根へ。途中金時山の登山口がありました。ちょうどお昼だったので、金時神社(公時神社)で高速のサービスエリアで買ったサンドイッチ、パン、ジュースを食べることにしました。

近くにいたご夫婦に金時山について聞きました。地元の方には人気の山のようです。予定を変更して箱根の金時山に登りました。乙女口〜乙女峠〜長尾山〜金時山〜金時神社、のコースが良いらしいのですが、時間がないので金時神社から金時山の往復となりました。デジカメの時刻設定を忘れ、GPSの時刻記録もおかしくて、正確な時間はわからなくなってしまいましたが、2時間半位のコースでした。

金時は坂田公時という人で金太郎のモデルになった人らしいです。猪鼻岳という名前だったのが金時山と呼ばれるようになったそうです。

参考 : 小田急沿線ハイキングガイド 箱根外輪山 金時山コース、箱根町観光部観光振興課 ハイキングコース (コースマップあり)

12:45 下調べをしないで行ったので、空き地に駐車したら私有地で駐車料金500円。 トイレのある駐車場は町営らしく無料のようです。
右の道路を上がった所にある神社の駐車場に停めてもいいようです。 神社の横が登山道です。

車道を横断します。