2005.5.7(土)

赤城 不動大滝 前橋市(旧宮城村、旧粕川村)

その1

お昼から天気が良くなったので、赤城の不動大滝に散歩に出かけました。話には聞きますが行くのは初めてです。1時間くらい、と言って奥さんを誘いましたが全く信用していない様子です。服装こそ軽装ですがしっかり食料、着替えなどを準備してます。

不動大滝は粕川の源流で赤城の小沼から流れてきているらしいです。夏は涼みに、冬は凍った滝を見に来るようです。明日5月8日は大祭とありました。にぎわうのでしょうか。

国道353号線の旧宮城村の三夜沢(現在は前橋市三夜沢町)交差点を曲がり、忠治温泉方向へ、忠治温泉の所の分岐を右折、滝沢温泉方向へ。滝沢温泉を過ぎて少し車を走らせて分岐を左折すると駐車場があります。先に行くとつつじが峰通りという赤城山への登山道があるらしいです。


参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
       赤城神社-車で15分-遊歩道入口-20分-滝沢不動尊-20分-不動大滝

14:18 駐車場 ここから赤城山に登る人もいるのかなあ。 車が多いと思ったら団体さんがいました。町内会の散歩? 駐車場の道路向かいが入口。最近熊が出たようです。注意!
杉林の静かな道。と、近くで山を崩して砂利か何かを採っている会社の音がします。 14:25 延命猿水。配管が壊れたのか水が出てませんでした。下の排水路には流れていました。 ミニ赤城登山の雰囲気です。

つつじもいろいろ咲いています。

第一みはり岩

14:33 瀧み所。確かに小さく滝が見えます。 . 恵の瀧

おでかけトップ ホーム

1