2005.5.8(日)

高津戸峡 大間々町

その1

朝から天気がいい。高津戸峡の方の要害山と荒神山でも行こうかと、昼食とおやつの準備をした。のんびりしていたらお昼近くになり空も曇ってきてしまった。奥さんと早いお昼を食べたあと、高津戸峡(要害山)だけでも行くことにしました。奥さんが言うように、ほんとワンコ散歩です。

大間々駅を過ぎて右折、ながめやはねたき橋(跳瀧と書くのかな。)の向こう側にも広い駐車場はあるみたいですが、踏切を渡ってすぐ左折した奥、はねたき橋の手前の3台停まれるスペースに駐車。きれいなトイレもあります。

勢多郡東村の五覧田城址を要害山592.9mというようですが、大間々の高津戸峡にある高津戸城跡の要害山は284.3mです。TOBULAND東武沿線情報のホームページにあるコースマップを見ると山頂は要害神社の先にあるようですが、道があるのかよくわからないのでパスしました。


参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」はねたき橋-20分-高津戸橋-20分-要害神社
       TOBULAND東武沿線情報のホームページにある、自然ハイキング 赤城コースのコースマップの方が詳しいです。

実際に歩いたのは、駐車場→はねたき橋→高津戸峡遊歩道→高津戸橋→要害山近道→要害山遊歩道→要害神社→はねたき橋→駐車場、1時間のコースです。
       

13:08 駐車場 はねたき橋。橋の中央で群馬県内のパンフレットを用意してPRしているボランティアのおじさんがいた。ご苦労様! .
高津戸ダム 紅葉の名所らしい。実は来るのは初めて。 .
遊歩道は山歩きよりきついかも。 . 下から見るはなたき橋
13:20 ポットホール うつぎ 何岩だっけ?スケルトン?
ゴリラ岩 高津戸橋 橋のたもとで上に上がります。

おでかけトップ ホーム