2005.5.21(土)

袈裟丸山(勢多・東村) 小丸山1,676m、前袈裟丸山1,878.2m、後袈裟丸山1,908m

その3 小丸山〜前袈裟丸山

アカヤシオを見るだけなら帰りに小丸山の巻き道を通って戻ってもいいと思います。それでも4時間近いコースだなあ。

分岐 花の間から見る日光白根のつもりですが... .
9:01 避難小屋 去年は笹を払った後だったようです。今年は背が高い!薄手でも長袖着用が安全かも。 わかりにくいかもしれませんが群界尾根コースのアカヤシオがすごい!!
まだ桜 雪も残ってます。 ここから前袈裟の前の難関。
振り返ると景色はいいです。 まっ、待ってくれー!

9:45 前袈裟丸山山頂に到着。まだ早い時間なので混んでいません。去年と同じ場所で休憩、2回目の朝ご飯?おやつ?早い昼食?

おじさん二人組に、結婚10周年記念が袈裟丸、と言って写真を撮っていただきました。おひとりは今年結婚20周年、おひとりは30周年だそうです。20周年の方は記念で九州に行かれたそうです。山を3つ程、登ったそうです。やっぱり山好きは結婚記念は山でした。それじゃ30周年だと沖縄かあ、という話になってました。

記念撮影 だんだん混んできました。

山頂のシャクナゲはまだ咲いていませんでした。

赤城山
(山頂手前で撮った写真です。)
山頂から尾瀬方面 山頂のすこし先に行くとこんな感じに見えます。

  おでかけトップ ホーム

  3