2005.5.28(土)

前日光・横根山 1,373m 栃木県粟野町 

その1

歩きが楽で花のきれいな場所のようなので、前日光牧場の前日光ハイランドロッジから横根山、井戸湿原を回るコースにしました。1日歩けるコース設定もできますが、帰りに粟野町の「花農場あわの」と「つつじの湯」にも寄るつもりなのと、膝の心配、出張疲れ...なので短い初心者コースにしました。散歩かと思えば意外と山歩き、色の違うつつじが楽しめて満足です。

行きは大間々町から足尾へ。この時期は国道沿いにエゴ、ヤマボウシ、アカシア、ヤマアジサイ、白や紫の藤が咲いていてきれいです。

向原で鹿沼足尾線に右折、つつじが咲いていて緑がきれいな細いくねくね道を粕尾峠へ。前日光牧場、前日光ハイランドロッジ方向へ左折してかなり奥へ入っていった所です。思ったより遠い!

反対側の旧葛生方面か栃木ICから粟野町を通るか、鹿沼方面から入るのが一般的のようです。足尾からより道も広いです。


参考タイム:桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
前日光ハイランドロッジ-40分-横根山-20分-井戸湿原-30分-象の鼻-30分-ロッジ

前日光ハイランドロッジでもらったパンフレット
前日光ハイランドロッジ-25分-象の鼻-15分-井戸湿原-20分-横根山-50分-ロッジ

10時到着。前から2台目がうちの奥さんの愛車。たまたま早く帰った方がいたのでロッジ前のベストポジションに駐車できました。でも駐車できなくて戻る車のUターン場所なのでぶつけられそうで少し不安です。

僕の車が調子悪いのや道が狭い所は小さな方が良い、等の理由はあるけど、お昼からビールを飲みたい、が最大の理由です。

歩き出しは10時半。実はお腹が空いたので真ん中の食堂で山菜天ぷらそば(妻)、同うどん(夫)を食べました。注文してから、粟野町の名産がそばなのを思い出しました。タラの芽、コシアブラはいいとして、山菜と言いながら大きな舞茸、椎茸の天ぷらと麺が大盛りのそばはなかなか食べ応えがあります。(うどんは...桐生で食べようっと。)
こちらの建物が前日光ハイランドロッジ。宿泊可。奥の部屋にふとんが敷いてありました。「つつじの湯」と同じ源泉からお湯を運んでいるようです。おとな400円。 案内図だと横根山は右(上)、皆さん先に進みます。でも僕たちは左(下)へ300m位戻った所から歩くことにします。

下までずっとずっと車

広いのに牛が少ない様な気がします。

10:39 車道から関東ふれあいの道に入ります。左は方塞山から三枚石を通り古峯神社。右、井戸湿原。今日はもちろん右です。 牧場脇の道には花の大きなすみれ。
つつじ。(すみません。種類は、トウゴクミツバツツジかなあ?) 方塞山。牧場脇を細い道が続いています。
牛を見るとうより見られている、と奥さんが言っております。確かに見てる! シロヤシオもきれい。
横根山、井戸湿原を出発点として方塞山方面(三枚石、古峯神社)に歩く人が多いんですね。たくさんの方々とすれ違います。そのうち...でも行き帰りはどうするんだろう。
10:58 管理用道路を横切ります。  
  11:06 遠回りしたけど、あっけなく横根山山頂。

おでかけトップ ホーム

1