2005.7.3(日)

榛名 水沢山 1,194m(伊香保森林公園 西登山口コース)

その1

 疲れも残っていたので、昨日は1日休養でした。晴れてきたけど暑すぎて山に行ったらバテそうなのでやめました。

 今日は曇りかと思えば雨が降りそうな感じです。でもドライブがてら榛名の水沢山に行くことにしました。水沢観音からではなく伊香保森林公園側からの楽々コースです。歩きは往復1時間くらい(往路40分、復路30分)で、水沢うどんと温泉付き! ということで奥さんを誘いました。温泉は伊香保の「石段の湯」、または群馬町金古の「やすらぎの湯」、榛東村の「榛東温泉」。

 どんよりした曇り空、水沢観音まではまだよかったのですが、その先はガス!ガス!ライトを点けて走ります。森林公園の管理棟でトイレを借りました。相馬ケ岳のあたりは地上波デジタルの工事で登れないようなことが書いてありました。

 管理棟を過ぎてさらに進んで先に行くと左側に10台くらいの駐車スペースがあり、少し先に西登山口があります。時間のある方は管理棟からツツジが丘経由で歩いてもよいでしょう。

 僕はスパッツ、奥さんはレインウェアのズボンを履いて出発です。

こちら側から登る人は少ない? 10:46 西登山口 コアジサイが見頃
. . ガスっているのも幻想的?でいいかも。
道の端だけでく山の中、全部コアジサイ! 涼しいかと思ったら、湿気が多く、暑いです。(昨日の比でないでしょうが) トラノオ
ヤマボウシ ヤマアジサイ? 11:04 大きく左折。ここから尾根歩き。
. つつじの残り。 .

おでかけトップ ホーム