2005.8.11(木)

鼻曲山 1,655m、氷妻山 1,467.4m (長野原町、吾妻町、倉渕村、長野県北佐久郡軽井沢町)

レンゲショウマを見に今度は鼻曲山に行ってきました。北面に群生地があるようです。来週くらいが見頃でまだ早いという情報がありましたが、お盆は秋田の実家、帰ってきたら夏休みが終わりです。昨日は朝から雨が降ったのでやめました。今日しかない!!

鼻曲山はおととしの秋に霧積温泉から、去年の秋は軽井沢の長日向から旧軽への縦走コース、と今回で3回目。赤城山、榛名山を別とすれば同じ山に3回登ったのは鼻曲山と鳴神山だけです。

二度上峠の手前に浅間隠山の登山口があります。大勢の登山者でにぎわっていました。二度上峠の方は、観光客の車が2、3台、景色を見ては軽井沢方面に走っていきます。登山はひとりだけのようです。駐車スペースはありますがRV車でしか入っていけないような坂なので路上駐車です。

地図では、二度上峠コースは点線で、氷妻山から鼻曲山の間には「ササ深い」、「分かりにくい」とあるのと、熊が出たらしいとのことでびくびくしながらの山歩きです。熊鈴と無線機ラジオの両方を用意しました。気にしすぎて浅間山を見るのを忘れてしまいました。


参考:二度上峠-35分-氷妻山-1:10-鼻曲山-50分-氷妻山-30分-二度上峠 (山と高原地図19 「軽井沢・浅間」)


その1
二度上峠。駐車スペースがあるのになんで路駐? 10:44 駐車スペースの奥に登山口があります。
浅間隠山だと思います。 10:55 獅子岩はどこ?
少し歩いたらまた獅子岩の道標。 笹を払ってある歩きやすい小道です。

11:15 氷妻山。最近にしては暑くないのでしょうがアップダウンアップで汗だらだら。休憩しておやつにしました。

すすきの藪

鼻曲山の頂上が見えました。あそこまで1時間ちょっとで行ける? この位の笹藪はありますが全く問題ありません。
だいたいはこんな感じ。 オダマキ
 

ギボウシ

 

おでかけトップ ホーム

1