2005.10.1(土)

志賀高原 志賀山 2,037m、裏志賀山 2,040m(長野県下高井郡山ノ内町)

晴れは午前中だけの様ですが、志賀高原に行きたくなりました。行き先は志賀山に決定。

途中の殺生河原、白根山付近は紅葉が始まっていました。観光客でごった返しでました。 路上駐車やらめちゃくちゃ。喧騒の白根を過ぎて、晴れの群馬から残念ながら曇りの長野へ。志賀高原前山スキー場が出発点です。

参考:前山リフト-5分-渋池-30分-志賀山登山道入口-45分-志賀山-40分-奥志賀山-35分-四十八池-1時間-渋池-5分-前山リフト

その1 前山リフト〜渋池〜志賀山登山道入口

11時過ぎリフト乗車。片道260円、往復460円。 11:08 前山山頂
案内板 コース入口。渋池方面は左奥へ。

11:13 すぐに渋池

天気が悪いのもあるけど渋い!

いるのはおじさんひとりと若いカップルと僕たち。

奥さんは仕事疲れで調子が出ません。(荒い砂利道は嫌いです。途中から細かくてよかった。)

11:30 志賀山と四十八池の分岐。左へ。 静かな山歩きです。
. .

志賀山への登りが始まる所でお昼にしました。若いカップルは先に行きました。

中年の男性と女性ふたりが下りてきました。女性ひとりはフラフラ、余程大変だったのでしょう。