2005.12.3(土)

荒神山 624.4m(桐生市:旧黒保根村)、要害山(五覧田城址) 592.9m(勢多郡東村)

その3 要害山

花輪から戻り122号線を渡ります。水沼側から来ると小黒川橋ですぐ左折です。五覧田城址入口と書いてあります。行き止まりらしい細い道を登っていくと関守登山口があります。

途中、一番高そうな場所に中山峠ってどこ?と思う分岐があります。展望広場まで130m地点です。どうもここが要害山の山頂らしいです。写真は撮り忘れました。

展望台(見晴台)から赤城山、草木ダム、三境山、たぶん大畑山、荒神山を見て、同じ道を戻りました。

13:18 関守登山口。  
   
13:33 展望台(見晴台)から赤城山 山頂まで130mとあります。やっぱり手前の中山峠分岐が山頂だったらしいです。
草木ダム、三境山 袈裟丸山
富士山の表示がありました。今日は無理です。 この辺が大畑山?
下り。 荒神山ですよね。
13:58 登山口 14:10 帰りに高橋登山口、戸屋沢登山口への林道入口に寄ってみました。

すぐ122号線に出られます。草木ドライブインの看板と車屋さんの看板があるところです。

駐車場の場所  Yahoo!地図情報 (群馬県 > 東村(勢多郡) > 荻原の周辺地図  )

大畑山の登山口を知りたいだけではないのですが、帰りに本屋さんで「私が登った群馬300山(上、下)」を買って帰りました。

 おでかけトップ ホーム

  3