2005.12.11(日)

吾妻山 481m : 青葉台コース(桐生市)

昨日はとってもいい天気でした。でも金曜日忘年会だったのでおでかけは休みにして久しぶりの買い物。桐生に新しくできたショッピングセンター等に行きましたが、山より疲れるかも...

今日は昨日とうってかわって寒そうな日です。髪を切ったり、大間々の山でも行こうかとのんびり調べていたら、あっという間に午後!出かけるのはやめようかとも思いましたが、このままでは欲求不満で休みが終わってしまう。とういうことで?困った時の近場の山、吾妻山にワンコ散歩に行ってきました。

青葉台方面から歩くのは初めてです。吾妻山の左側に見える大きな2つの貯水タンクのある住宅街が青葉台です。ガイドブックに初心者向きとありますが「トンビ岩のような岩場はないが、尾根のアップダウンはけっこうきつい」その通りでした。道標はなくレースのリボン等だけですがなんとかなります。小倉山観音院の方は200段近い石段があるそうなのでパス、御獄神社はそのうち、今回は青葉台からにしました。

赤岩橋を渡り、次の信号を川内方面へ左折、プリオパレスを過ぎてすぐの信号を右折して、聖フランシスコ修道院の脇を通り、青葉台の最高地点にある青葉台配水池を目指します。団地内で迷わなければなんとかたどり着きます。(1回まちがえて行き止まりに入ってしまいました。)数台駐車できるスペースがあります。


参考:「野山歩きのヒント」桐生タイムス 青葉台配水池または小倉山観音院〜吾妻山山頂 50分。


その1

13:16 青葉台配水池 配水池の左脇に道があります。

景色のいい所です。今日は寒そう。

こんな感じの道を登っていくと

13:21 尾根道にでます。ここがチェックポイント。雰囲気を覚えて、右折。 右折した所。吾妻山では木に結んである青や黄色のレースが目印です。
吾妻山までアップダウン。ムラサキシキブの実が目立ってました。
アップダウン。落ち葉で滑って歩きにくいです。意外と応えます。
ここが最後の尾根 13:48 山頂に到着。誰もいるわけもなくひとり。

おでかけトップ ホーム

1