2006.2.18(土)

宝登山 497.1m (埼玉県長瀞町)

埼玉県長瀞町の宝登山にロウバイを見に行きました。どこに駐車しようか悩みましたが結局ロープウェイの駐車場からにしました。登りは林道みたいな道を歩くのは嫌なので途中から皆さんが歩いている道と何回も交差している元の登山道らしい道をまっすぐ登りました。意外と登り応えがあり、天気がよいこともあり汗汗! 青空の下、ロウバイがきれいで香りも良かったです。山頂はちょろかった?


参考:「埼玉県の山」 山と渓谷社 歩行時間:2時間50分
    長瀞駅-20分-宝登山神社-1時間10分-宝登山-10分-宝登山山頂駅-ロープウェイ5分-山麓駅-20分-岩畳-20分-自然史博物館-20分-長瀞駅


その1

長瀞駅から神社までに駐車場はたくさんありましたが、ロープウェイ駐車場まで来てしまいました。 9:59 さあスタート! 広くて歩きやすいけどこういう道は好きではありません。
途中から元の登山道らしい道を歩きました。 . 皆さんの歩いている道を何回も横切ります。
. 寶登山神社奥宮 10:35 すぐにロウバイ(蝋梅)園です。

ロウバイはきれいで香りも良かったです。

. 浅間山がちょこっと見えます。 .
10:40 宝登山山頂 山を見ながら休憩。両神山とか埼玉の山が見えているらしいですがよくわかりません。 山頂はちょろい、と言ったら失礼かな。

おでかけトップ ホーム

1