2006.3.11(土)

牛伏山(うしぶせやま)491m (吉井町)

春の陽気の中、吉井の牛伏山に単独で行ってきました。牛伏山は初めてです。そのうちそのうち、と思っていて行きそびれていました。ぐずぐずして行き先が決まらない日にはぴったりの山です。吉井の小学生が遠足に行く山と思い甘く見ていたのかもしれません。

参考:「牛伏山岳会」ホームページ  登山記録→牛伏山(ページの一番下の牛伏山概念図)

ドリームセンターに下りる手前の駐車場→牛伏山自然公園、赤谷ため池→車道→遊歩道登山口→ろうばいの里→牛伏山山頂。展望台には行かず→見晴台→北登山口(西コース登山口)→車道→駐車場。山頂から帰りの道は階段のない山道で良かったです。休憩を入れて約2時間。

車はドリームセンターに入る手前の道路脇に駐車。 赤谷ため池の案内板。 11:29 遊歩道を下りていきます。
公園。陶芸の建物にトイレあり。 どこを通れば良いのかわかりません。右の方から遠回りしました。(左の方が近いようです。) 11:40 牛伏山への車道に出ました。右折。
11:45 登山口。車が数台か停まっていました。右がロウバイの里。 ロウバイの里。鑑賞できるには何年もかかりそうです。 ロウバイの里の奥、左の橋から歩きます。
ゆっくり歩く道かと思えば... 階段階段。 展望台方面が見えます。
12:06 階段は足に堪えます。休憩。ここでお昼にしようかとも思いましたがもう少しのようなのでがんばろう! 階段階段。分岐で会ったご家族に「トレーニングにいいね。」と声をかけられました。しんどい。 山頂?ではありませんでした。
ここまで車で入れるんですね。 12:17 山頂。特に感慨なし。 小動物園だったかな。こんな所でかわいいウサギを見るのは変な感じです。