2006.3.21(火)

戸谷山 605m、 安中・石尊山 571m (安中市)

世の中はお彼岸、春分の日でお休み。うちの奥さんなんか4連休!ところが僕は出勤日、さすがに年休を取ってしまいました。でも日、月と強風で庭仕事ができなかった奥さんは今日は庭仕事だそうで...単独で、山に行って来ま〜〜す!!

安中の戸谷山、石尊山をショート周回コースで歩いて、帰りに秋間梅林に寄る、奥さんと一緒コースしか考えていなかったけど、別のコースを考えるのも面倒なので決行、ただし秋間梅林は無し、観光地は行きにくいです。ひとりで花を見に行くことはないです。

新興住宅地を見ながら安中榛名駅の上の方に車で登っていきます。四十七士石像の標識はいくつかありましたが下見をしようと思った駐車場入口はわかりませんでした。石尊山遊歩道のところは軽自動車は路駐してましたが普通車は邪魔になりそうです。キャンプ場なら大丈夫なのでしょうが、駐車地が見つからず戸谷山登山口入り口と石尊山遊歩道の間を行ったり来たり...結局、戸谷山登山口入り口に無理やり停めることにしました。

参考:「私が登った群馬300山」石尊山・戸谷山:安中榛名駅-35分-四十七士石像-35分-雉子ケ尾峠分岐-25分-石尊山-35分-戸谷山-25分-キャンプ場分岐-20分-駅近道-25分-安中榛名駅。歩程3時間20分。

僕が歩いたショートコースは、このコースの左半分です。1時間ちょっとです。
戸谷山登山口入り口→戸谷山登山口→戸谷山山頂→風戸峠→石尊山→石尊山遊歩道→戸谷山登山口入り口

からっかぜでは、四十七士石像と石尊山のコース、戸谷山・秋間梅林と関東ふれあいの道「山菜の道」を取り入れた今の時期にぴったりだけど長いコースが紹介されています。

戸谷山登山口入り口 10:25 右の小さい道標が「戸谷山」 .
東屋が見えます。木の枝を拾ってるおじさんに「山遊びかい。」僕「はいっ!」短い会話です。 10:37 ここが登山口。登る前に先にある市営トイレに寄ります。(注:水道なし) 上に見えるのが山頂かも。
でも左の林道から遠回り。 右折して登ります。 植林地をよけて歩きます。
山頂。群テレの中継所だったかな。 10:48 三角点 山の名前があるとホッとします。

小高くなっている丘から。天気が良すぎて霞んでいます。

丘の下に石尊山への道標。
広い道です。 .

ここが赤城ベストポイント!

. . 11:02 車道に出ます。風戸峠。