2006.4.1(土)

清雲寺、若御子山 735m (埼玉県秩父市荒川)

その4

 しだれ桜は朝より咲いたようできれいです。来週満開になったらもっとすごいでしょうが人でもすごいだろうなあ。来週はどこに行きたくなるかわからないし...

さくらも梅も楽しめました。

駐車場の横は梅畑。

14:01 駐車場

裏山を遊歩道散策のつもりが若御子山の山頂まで行けたし満足です。でも奥さんはきつかったようです。

付近には満開のカタクリやもう少し経つとミズバショウやそばの花が見られるスポットがあるようです。でも今日はもう充分なので「満願の湯」の隣の町営温泉に寄って帰りました。お湯は「満願の湯」から引いています。浴槽は1つです。500円。


清雲寺の場所 Yahoo!地図情報 (埼玉県 > 秩父市 > 荒川上田野の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)

秩父市観光協会のマップや地図では853mの山頂を若御子山としています。
でも地元の方は735mの山頂を若御子山として853mの山頂を大反山としています。

どちらでも構いません。とにかく地元の方、手製の山頂の道標がある所まで行きました。その先、大反山方面に向かい途中から下りられるコースがあり遠回りですが楽なようです。登山口の案内図にマジックで手書きしてありましたので参考にして下さい。

おでかけトップ ホーム

   4