2006.5.1(月)

大菩薩(大菩薩嶺) 2,056.9m (山梨県甲州市)

「国民宿舎両神荘」は料金が安いのに温泉も夕食も文句なしでした。朝食はバイキングでおかずが多く3杯も食べてしまいました。お客さんはほとんど山歩きの方のようです。山で会った関西の団体さんも同じ宿で、今日は雲取山縦走のようで朝食の時間には出発された後でした。

2日目は山梨側の大菩薩、何で?と思ったら麓にある裂石温泉の雲峰荘という渋い温泉旅館がお目当てのようです。雁坂トンネルを越え、塩山市を通って青梅街道から裂石で山に入ります。電車で来る方はここのバス停から歩くようです。途中の駐車場は丸山峠から回るか上日川峠へ歩いて登るためのようです。僕らはロッヂ長兵衛がある奥の上日川峠まで車で入ります。とっても奥です。登山道を歩くと2時間かかるようです。市営駐車場は何とか空いてました。車は福ちゃん荘まで入れます。利用者は駐車無料だそうですが、途中の道は雰囲気があるので歩いてよかったです。

コンビニに寄らなかったので福ちゃん荘でおいなりさんを買いました。上りは唐松尾根の道にしました。今日のお目当ての富士山は...天気が良すぎて見えませんでした。とにかく暑い!雷岩まではーはー言いながら登ります。木陰があると喜んでしまいます。このコースは下りに使う方が多いようです。

参考:上日川峠-福ちゃん荘-唐松尾根の道-雷岩-大菩薩嶺-雷岩-大菩薩峠-福ちゃん荘-上日川峠。
    上日川峠-1時間-大菩薩嶺-40分-大菩薩峠-55分-上日川峠。歩行は3時間ちょっとのコースのようです。

ようこそ大菩薩へ(山梨県甲州市 大菩薩観光協会 秩父多摩甲斐国立公園)HPにマップがあります。

ロッヂ長兵衛

駐車場。

10:49 道路向かいに広い駐車場とトイレがあります。左が福ちゃん荘への道。

. 歩道を歩きます。 山の雰囲気たっぷり。暑いので、長袖しか持ってこなかった奥さんに即乾半袖Tシャツを貸しました。

11:14 福ちゃん荘。おいなりさんができるまで休憩。お昼近いので下山してビールを飲んでいる家族もいました。

11:30 唐松尾根の道は左。

カラマツは秋にきれいそうです。

なかなかしんどい。  . 12:20 雷岩に到着

富士山はダムの方向に見えるらしい、です。景色を見ながら昼食。