2006.5.5(金)

岩櫃山 795m (東吾妻町)

 今日はふたりなら中之条の嵩山(たけやま)に行こうと思っていました。(今日はお祭り) でも単独なので岩櫃山にしました。岩櫃神社近く城口の駐車場に停め(第1はいっぱいなので第2)行きは沢通りコース。山頂に登り手前のピーク(9合目?)に戻り昼食。恐いもの見たさに「天狗の懸け橋」まで行って戻りました。帰りは尾根通りのコースにしました。

 ファミリーコースと言われているようで、文字通りのファミリーやカップルや観光客が軽装で登ってきます。とんでもない!しっかり登山です。クサリやハシゴも多いので甘く見てはいけません。山頂をあきらめるファミリーもいました。僕は汗だくだく。

  とは言え、新緑のさわやかさが印象に残る山でした。


参考:東吾妻町公式ホームページ 岩櫃山ハイキングコース紹介 (コースタイムの記載あります。)

   一本松駐車場の登山口から、沢通りコース:40分、尾根通りコース40分


その1

 上には簡単に書いてますが初めての所だと駐車場にたどり着くのが大変です。国道からの入口を行き過ぎてUターンして、曲がってみると狭い道で間違えるし、先でも間違えて農道を走ってやっとたどり着きました。「コニファーいわびつ」をめざして行くとわかりやすいようです。(途中で左折)

第2駐車場は1台だけ。代車です。

県外ナンバーが多い。

11:27 登山口

. .  「危険」とひもが張ってある。何が危険なのか不明。

 多く生えていた植物はなんだろう?

.

 途中ヘビに会ってしまった!

. 11:49 尾根道との分岐  ハシゴ登場。

 あれが山頂?

 普通の格好のおばあさんと孫とかに会う。

 どう見てもファミリーコースではないです。

.

 チゴユリ

11:59 八合目

ミツバツツジ

おでかけトップ ホーム

1