2006.6.10(土)

相馬山 1,411m (榛名町、渋川市)

 榛名にツツジを見に行こうということでふたりででかけました。2年前ひとりで松之沢峠から歩いたので今回はヤセオネ峠からにしました。相馬山は結構人気がありました。2度目のスルス岩は恐かった!

 今年はツツジは少ないかも...でも山歩きに満足したので、歩こうかと思っていた「ツツジの道」をパスして、車でゆうすげ(元湯)の温泉に向かったのでした。


参考:榛名町ホームページ >> 観光ガイド >> 榛名町に遊ぶ ハイキング 榛名山くるくるマップ


その1

 ヤセオネ峠の駐車場は閉鎖されているので、バス停の上の「伊香保森林公園入口」の空き地に駐車しました。1匹のきつねが歩いてます、病気でしょうかやせ細ってます。大丈夫かな。

 登山道の入口は赤い鳥居が目印です。関東ふれあいの道は広くて歩きやすいです。晴れの予報もむなしく曇りがちです。かえる?の大合唱の中、昨日の雨で一段と鮮やかな緑に感動です。

 相馬山の山頂は神社なので昔の人が組んだ石の段々なのでお参り、修行、という感じです。くさりは使いませんがハシゴはしっかり使います。山頂で休憩している頃は数人かな、と思ってましたが、最終的には20人近く会ったかな。県外から伊香保温泉+山歩き、にぴったりなんでしょう。話した一人はお昼も入らないくらいの地元のひとでしたが、もう一人は東京の方だったりして。でも毎週、赤城、榛名となかなかです。

伊香保森林公園入口

メインの道路に出ます。ここのツツジは植えたんでしょうがすごいですね。

10:34 登山口

いくつもの鳥居 . かえる?の大合唱

10:49 この先が相馬山の登り口

.

 くさり+はしご...

.

.

.

キンポウゲ

11:15 山頂

 二ツ岳へは行けません。

おでかけトップ ホーム

1