2006.9.16(土)−9.17(日)

火打山 2,642m (新潟県妙高市、糸魚川市)

その4

 奥さんはいつもの通り、上り絶好調!!僕は仕事疲れ、早起きしての運転疲れのせいなのか高い山だからなのか、今日はとってもしんどいです。奥さんに何回も待ってもらいゆっくり登っていきます。特に山頂直前の階段は1歩1歩...無理せずゆっくり、ギブアップはしませんでした。

 山頂は雨は止みましたが風が強く吹いていました。もちろん日本海は見えません。隣のグループの男性が話しているのを聞くと苗場山までは見えているようです。

雪渓 . .

.

雷鳥平

山頂が見えてきました。

. ここが1番きつかった!! 14:30 山頂

妙高山をバックに。遠くに見えるのは苗場山らしいです。

. 僕は疲れた顔!です。ちなみに?レインウェアは奥さんのが3万円台、僕のは3千円台。
14:53 下山 めちゃくちゃ天気が悪くなってきました。 4時過ぎに小屋に戻りました。

 団体さんのキャンセルのおかげで、3階は茨城のご夫婦と広島から来た単独の男性と僕たちふたり、計5人で貸しきりでした。ご夫婦とあそこはよかったとかいろいろ山の話をしました。

 晩ご飯は名物らしいカレーとハヤシライス、おいしかったです。トイレはバイオ式で電灯はありません。百円ショップで電池別400円のヘッドライトを買って持っていきました。トイレのペーパーやゴミは持ち帰りです。

 ビデオの時間もありましたが、早々に就寝。部屋は8時消灯、1階は9時消灯です。奥さんは眠れなかったようです。

おでかけトップ ホーム

   4