2006.10.16(月)

赤城山 黒檜山1,828m、駒ケ岳1,685m、覚満淵 (富士見村、沼田市、桐生市)

 今日は代休でした。どこに行こうか?悩んだら赤城山!2回目の黒檜山、駒ケ岳です。前回はツツジの時期に花見ケ原キャンプ場コースでした。今回は紅葉、大沼湖畔の北登山口から大洞へ下りるコースです。月曜日なのにそこそこ人がいます。小沼やビジターセンターの駐車場には車がたくさん。なんで?と思ってしまいます。

  風は強いですが天気が良くて黒檜山から駒ケ岳まで紅葉を満喫できました。残念ながら晴れすぎて遠くの景色は見えません。


3時間〜3時間半のコース+覚満淵

大洞付近の駐車場-15分-黒檜山北登山口-1時間半-分岐-5分-山頂-山頂先-45分-駒ケ岳-45分-大洞登山口


その1 

 月曜日でもさすが赤城山!覚満淵、湖畔、赤城神社、と駐車場を見る限り観光の方がそこそこいます。大洞登山口にも何台か停まっています。

 黒檜山北登山口から盛りの紅葉を楽しみながら1時間ちょっとで山頂。少し先に行きツツジと笹の迷路を過ぎると展望が良い場所があります。大沼の展望は最高。風は最強!遠くの眺望は晴れすぎて見えませんでした。風を避けて休憩。山頂に比べて静かです。富士見のご夫婦と僕だけでした。

 駐車場。登山口まで車道歩きです。湖畔が一番きれい!?

9時半 強い風で帽子が飛ばされそうです。

 赤城神社
. 9:44 黒檜山北登山口 .
朝の日差し

9:57 猫岩は下から見るとわかるのかな?

 紅葉まっ盛り

.

.

10:40 分岐の尾根に到着

左へ

10:43 山頂を通過

10:47 展望の良い場所。晴れすぎて...

大沼眺望ポイント。吹き飛ばされないように!!

11:20 のんびりした後、出発です。

 前回登った花見ケ原キャンプ場の分岐

おでかけトップ ホーム

1