2006.10.21(土)

会津駒ケ岳 2132.4/2133m、中門岳 (福島県南会津郡檜枝岐村)

 奥さんが前々からなぜか檜枝岐に行きたがってました。地名が好き?だけなのかもしれません。檜枝岐の民宿に予約をしました。

 檜枝岐と言えば尾瀬!というイメージが強いです。確かに尾瀬の主だった所は檜枝岐村です。でも群馬の住人は尾瀬と言えば戸倉、鳩待峠か大清水のイメージです。わざわざ檜枝岐に行くんだったら会津駒ケ岳に登ろう!ということで調べたら、檜枝岐は遠いし会津駒ケ岳は時間がかかるし...前日夜に出発!早く着いてのんびり、に決定。

 早めに寝て真夜中に起き出し準備、足尾から日光を越え、川治温泉を通り...さすがに眠くて最後は奥さんに運転を代わってもらいました。真夜中なので思ったより早く着いたのでひとまず安心です。


 檜枝岐村 駒ヶ岳登山口から中門岳往復で7時間半のコース。国道(滝沢)からだとプラス1時間。

 檜枝岐村 駒ヶ岳登山口駐車地-1時間半-水場のある中間地点-1時間半-駒ノ小屋-20分-山頂-50分-中門岳-1時間5分-駒ノ小屋-1時間10分-水場のある中間地点-1時間10分-駐車地


その1

 最初は野球場の駐車場。ボーっとしたりトイレに行ったり、朝ご飯を食べたり...あと4台いたのですが、明るくなったら3台は移動、残り1台の男性は出発。僕はまだボーッ、徹夜ができない体質?です。出かける前からお疲れです。

 6時半に一旦出発しましたが、登山口のトイレの所で、上の駐車場まで車で行くことに変更、奥さんに車を取ってきてもらいました。結局、出発は7時近くになってしまいました。もっとぐっすり寝てから来れば良かったのかな。

 大人数なのは山に慣れた団体さんが1組だけで、あとはご夫婦、男性グループ、単独男性。シーズンが終わったのでもっと寂しいかと思いましたが結構いますね。団体さんは女性リーダー(ガイド?さん)がキビキビした方で休憩は短時間、なかなかペースの速いツアーでした。

6時半 野球場の駐車場 国道 登山口 奥さんに車を取りに戻ってもらいました。

 帰りのことを考えるとここの往復プラス1時間は効きます。

 うしろが崖の駐車地。駐車に手こずりました。

7時頃 やっと出発。いきなり階段です。

 最初から上りがきついですが、紅葉がきれい。この辺が見頃ということは登るほど終わってる?

. 7:28 ヘリポート。常設ではありません。 .

だんだん広葉樹の葉は落ち...木が針葉樹に変わっていきます。

..

.

.

おでかけトップ ホーム

1