2006.10.28(土)

西沢渓谷 (山梨県山梨市三富)

  山梨市というより旧・三富村の西沢渓谷に行ってきました。甲府、勝沼方面など山梨に遊びに行く時に通る雁坂トンネルの向こう、いつも寄る道の駅「みとみ」の所です。去年はカラマツの紅葉がきれいでした。百名山、甲武信岳の麓です。実は初めて知りました。秋のベストシーズンでしょう。どこに行こうか悩むんだったら西沢渓谷で紅葉!と思って決定。

 往路は滝三昧、復路は山側のトロッコ道で紅葉+山の景色。写真を撮りながら休憩しながらゆっくり4時間近く楽しめました。人出はすごく多いですがばらけるので渋滞するほどではありません。途中までは観光客と写真が趣味の方が多い気がします。渓谷歩きは山歩きと同じです。不動の滝から渓谷終点への上りなんてきついきつい。 後半は山歩きの方が多いかな。甘く見てはいけない西沢渓谷でした。


西沢渓谷コース 約3時間半のコース (山梨市ホームページ 西沢渓谷

西沢渓谷入口-30分-西沢山荘-20分-三重の滝-10分-人面洞-10分-竜神の滝-5分-恋糸の滝-5分-貞泉の滝-5分-母胎渕-25分-七ツ釜五段の滝-5分-旧不動小屋跡-15分-旧森林軌道-35分-大久保沢-30分-ねとり橋-20分-西沢渓谷入口


その1

 渓谷に近い市営駐車場は登山客も多いのでしょうか、さすがにいっぱいです。道の駅と蒟蒻屋さんの間の駐車場は空いてます...とうちが停めた後から後から車が!あっという間に1列埋まりました。この調子だと9時台狙いかな?

 西沢渓谷は紅葉だけでなく滝や橋など見どころ満載の所です。

8時半過ぎ 8:49 渓谷は道路向かい  皆さん楽しそうです。

 .

9:11 ここが入口。トイレ休憩。

 甲武信岳の登山口

.

 甲武信岳 もう一つの登山口  西沢山荘、文学碑...やっと歩く雰囲気。

二股吊橋 

.

. 大久保の滝? .

三重の滝

.

.

. フク岩 人面洞

おでかけトップ ホーム

1