2006.12.16(土)

吾妻山 481m (桐生市)

昨日は忘年会だったので朝はのんびり...西上州はやめて、先週行かなかった吾妻山に行きました。今まで歩いたことのないコース、桐生タイムス「野山歩きのヒント」の1番「吾妻山から村松沢へ下る」(周回2時間10分コース)です。身近な山、森閑の沢、とあります。

今日は暖かくて山頂までは汗だくです。山頂ではおじさんふたりの話を聞きながらのんびりおやつ。女山を過ぎた階段で1組ご夫婦に会いました。鳴神山〜吾妻山縦走の時とは逆コースなので階段は下りが多く少し楽です。村松峠(左は川内町)から宮本町側の村松沢コースは、お街の近くなのに山奥の静けさを味わえます。(熊鈴を忘れた!)沢の水で顔もさっぱり!最後は吾妻公園まで楽な車道歩きです。

コース:桐生タイムス「野山歩きのヒント」の1番「吾妻山から村松沢へ下る」(周回2時間10分コース)
 吾妻公園-30分-トンビ岩-30分-吾妻山-10分-女山(女吾妻)-20分-村松峠-村松沢 経由-40分-吾妻公園

11:01 吾妻公園駐車場  落ち葉の道、楽しそうに話をしながら歩いている山歩きカップルを追い抜き....  速いペースで登って行きます。ゼエゼエ!!

11:20 トンビ岩。寒いと思って着込みすぎました。汗だく!

11:41 山頂

おじさんふたりと話をしました、というか聞いてたらお昼を過ぎてしまった...
12:08 さあ先へ行くぞ。 12:14 女山(女吾妻)  ご夫婦とすれ違い。

下りで良かった。

12:27 村松峠。右へ

植林の林、静かです。

沢が流れてます。

お街の近くだけど山奥みたい。

道路に出ます。 12:45 こんな看板が  こちらは熊のわな
 車道歩き。観光道路で曲がってもいいけど  八坂神社を右折  吾妻山と女山(らしい)

お家拝見をしながら住宅街を歩きます。

13:02 光明寺入口を右折で吾妻公園に戻ります。

おにぎり、カップラーメン持参ですが山で食べませんでした。帰りに近くの行ったことのない店でうどんを食べて帰ろうと思いましたがわかりませんでした。相生の宮島庵(第二宮島庵相生店)でカレーうどんを食べて満足、満足。 (桐生うどんマップを見たら宮本町には高山本、近くには宮嶋庵本店、他数店あります。)

駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 桐生市> 宮本町3丁目の周辺地図)

カシミール3D(クリックすると拡大します。)