2006.12.23(土)

赤城山・五輪尾根(出張山1475m、薬師岳1528m、陣笠山)

 赤城の五輪尾根を散歩してきました。なぜか初めてです。いつもだったら中旬の吾妻山でシメなんだけど、今年は暖かいので凍結路の心配もなく大沼湖畔まで行けました。(スタッドレスは履いてます。)箕輪駐車場は舗装工事!黒檜山登山口にはなんと7台。

 左から北風が吹くと寒いですが、基本的にはポカポカ陽気の中、大沼と外輪山を眺めながらの楽な尾根歩きで気持ちよかったです。陣笠山に着いた頃には霜が溶けてドロドロになったのだけは勘弁!という感じでした。もちろん!?五輪尾根ひとり占めでした。


コース:駐車地-20分-出張峠-出張山 経由-40分-野坂峠 経由-薬師岳-25分-陣笠山-15分-五輪峠-分岐に戻り-厚生団地 経由-40分-駐車地、の2時間20分コース。単独なので実際には薬師岳でのお昼休憩を入れて1時間半でした。


11:15 別荘、山の家、保養所がある所を厚生団地というのでしょうか。その入口の駐車地。 11:20 東毛林間学校の先、さいたま市(旧 浦和市)少年自然の家の向かいに入口。つまり左。  コース略図には書いてません。本当この道でいいのかな、と不安に思って歩いてると...

11:26 出張峠です。位置が理解できてませんが左に鈴ケ岳。

 つまり直進は鈴ケ岳方面。出張山は右に上ります。

 鈴ケ岳

 地蔵岳

11:34 出張山  絶景!
雪が少し残ってたり霜がありますが歩くのにはまったく問題ないです。左からの北風は冷たい!
ん?薬師岳 11:51 こちらが薬師岳?昼食。
12:07 出発
 一番雪が多くてこのレベル

 黒檜山

 大沼の湖面がキラキラ

 のどかな散歩です。
12:17 陣笠山は草が生えてなくて霜が溶けたので泥が靴に付きます。  天気はいいけど山頂は寒いのかな?  ドロドロになりそうなので下りるのやめようかと思いました。
12:26 でも初めてなので五輪峠まで行ってみました。  また写真撮ってしまった。

12:31 分岐に戻り厚生団地方面へ

 大沼を樹間に見ながら下山。

12:38 建物の横を通って...
(凍っていて危ない。)
 保養所を見ながら車道歩き 12:46 駐車地に戻れました。  沼尻湖畔からもう1枚!

赤城にもお散歩コースがあったんだ、というコースです。夏は子供でいっぱいそうな林間学校の裏山でした。


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 勢多郡富士見村> 大字赤城山の周辺地図 )

おでかけトップ ホーム

カシミール3D(クリックすると拡大します。)