2007.1.20(土)

足利・湯殿山 390.9m (栃木県足利市)

 おととし表登山口からのショートコースを歩いた足利の湯殿山のロングコースを歩いてきました。整備されたコースを約2時間気持ちよく歩けました。「湯殿山歩く会」(大小山であった方はメンバーかも)と「彦谷自治会」のみなさん、ありがとうございます。 


 参考:案内板のマップ 西登山口-40分-学校林上-50分-湯殿山神社-粟山湯殿山、湯殿山三角点経由40分-粟谷分岐-40分-天池-45分-東登山口。 3時間半コース。


その1

 足利市葉鹿の城西団地の奥(というよりビバホーム、スーパーヤマグチの奥、と言った方がわかりやすいかも。)の彦谷自治会館という公民館に案内板があり、周辺の駐車地の記載もあります。ちょうど子供達がいっぱい集まっていました。お父さんのひとりに駐車のことを確認して自治会館に駐車させていただきました。

9:55 彦谷自治会館  西側の道路向かいに登山口 .
9:58 慶治坂(経持坂)分岐。
右へ
 まっすぐ行くと右に登山口  やっと山道
10:03 鉄塔  鉄塔保全用の道らしいです。そのまま歩いては山頂に行けません。
 山頂? . .
10:45 361m峰。後ろは石尊山。  つつじの峰  石尊山。今日は操業しているので静かとは言えません。
. . 10:58 山頂の湯殿神社。

 山頂でのんびりしていると3人組、実はご夫婦+とても詳しい、地元の男性らしい。逆コースらしくすぐに通過していきました。次にご夫婦、表コースの周回らしい。邪魔しては、と思い先に進みます。

おでかけトップ ホーム

1