2007.1.27(土)

菱町の山 (桐生市)
でんべい山、熊ノ沢山276.4m、森山357m、森山展望台、三角点「一色」(小友沢の頭)528.4m

気持ちよく歩けるコースがもっと近くにありました。と言っても、菱町から仙人ケ岳へつながる道の手前だけコースです。

仙人ケ岳に行く人は早く出てまだ戻ってこないだろうし、マイナーなので誰にも会わないかと思ったら、2組のご夫婦に会ってビックリしました。

奥さんの実家のすぐそばで、話を聞くと手前のあたりはどうも小さい頃に遊んだり歩いたりしているらしい一帯です。住吉台の登山口から歩いても見たいです。そのうち奥さんを連れて仙人ケ岳まで行くか、グルッと周回して前仙人ケ岳を通り中尾根の寝釈迦(こちらが三角点「一色山」らしい。)から下りるかしましょうか。白葉峠方面への周回も考えられるし...

桐生・菱町の山 カタクリ群生地(谷コース)→でんべい山→熊ノ沢山→森山展望台→三角点「一色」(小友ノ頭)→展望台分岐→一色雷電山→駐車場。4時間コース?もっとかなあ。森山展望台までの往復が手頃でおすすめです。森山口の方は歩いたことがないのでわかりません。

コースを整備された「すみれ山好き会」の方々に感謝致します。

今回のコースは、楚巒山楽会のホームページ「やまの町 桐生」「森山」「小友沢の頭」を参考にしました。

朝からグズグズしてたら家を出るのが遅くなり、泉龍院の駐車場から出発できたのが11時過ぎになってしまいました。隣の正山本でうどんをお昼に食べるもくろみは断念でしょうか。森山展望台まで行ってから戻るか先に行くか、どこで車道に出るかも後で決めることにします。

11:06 泉龍院駐車場  深山橋。どうも住吉台登山口は右の方らしい。でも今日は橋を渡って左へ。 11:10 かたくりの里入口
 畑の中を通り  かたくりの里の中へ  左の尾根コースを行くことに...最後は少しきついです。
11:20 でんべい山山頂  住吉台方面からの道  仙人ケ岳方面はこちら
 ロープがあります。  細い尾根とか通ります。  桐生市街

11:36 熊ノ沢山山頂。展望◎ 近くは桐ケ岡公園とか吾妻山とか。遠景は曇ってますが榛名と赤城ははっきりわかります。

アップにすると自分の車が見えました。
11:55 一色展望台。一色雷電山への分岐。菱町一色ハイキングコースの終点。 12:03 森山展望台
気持ちよくて、ここまででもいいか、という気持ちになります。

森山はなだらかな所で山頂の山名板は見つけられませんでした。