2007.3.17(土)

戸神山 765m (沼田市)

 去年5月にひとりで発知ふれあい広場から登った山です。(レポートできてません。)今日はふたりで南登山口からの一般的なコースにしました。出かけるのが遅くなったのとルート取りが悪かったせいもありますが、3月はあちこち道路工事で時間がかかって嫌になります。なんとか午前中に到着。駐車場はお彼岸は避けた方が、と誰かのHPで見たのにお彼岸前の土曜日!お墓参りの方々が...いうことで、神社の石段の下に駐車。

 南面コースは短いですが岩、岩でなかなか登り応えがありました。山頂に若い男性ふたり、ご夫婦と月夜野の女性の計5人、お昼過ぎなので次々に下りていきました。あとはふたりで独占!!


 登山口-20分-南面コース入口-40分-戸神山-(林道経由)35分-登山口、約1時間半コース。逆コースは岩の下りが大変だと思います。


その1

 登山口の説明をうちに帰ってから拡大して見ましたが読めませんでした。何年か前に登った方のHPできれいだった頃の画像を見つけてやっとわかりました。ん?770mと書いてありますが765mでは?銅の鉱山かなあ、と話してましたが金!鉱山でした。

11:46出発  読みにくいです。 11:50 戸神神社
 神社の脇の近道  神社の横、水道施設からの林道 11:56 分岐。ここだけ注意かな。道標の通りに右です。
 左に見えるのが登山口。右は下からの近道。 12:00 登山口 .
 岩  岩に鎖。使わなくても大丈夫。 12:18 分岐
12:26 山頂。後ろは赤城山。  子持山  榛名山、浅間山。

おでかけトップ ホーム

1