2007.4.7(土)

天狗岩、シラケ山1274m (上野村、南牧村)

 2年前のGW(ゴールデンウィーク)の5/4、烏帽子岳、マルにアカヤシオを見に登った際に、予定以上に足を延ばして訪れた天狗岩、シラケ山に反対側(やまびこ荘近くの登山口)から登りました。上野村の春は始まったばかり、ハシリドコロ、ニリンソウがやっと咲き出したところです。アカヤシオの見頃は今年もGWでしょうか。


 天狗岩入口-45分-天狗岩展望台-(20-30分?)-シラケ山(カヤドヤ)-(20-30分?)-天狗岩展望台-35分-天狗岩入口


その1

 往きは下仁田からでしたが、塩沢峠越えではなく初めて湯ノ沢トンネルを通り戻るコースを取りました。国民宿舎やまびこ荘を過ぎて登山口の先にちゃんとした駐車場があります。ここから天狗岩の下までは初めてのコースです。

 でも後でガイドブックを見直したら、2回とも天狗岩の展望台には行っているのですが、天狗岩の頂きには行っていませんでした。

 駐車場 9:41 登山口 .
 ハシリドコロ 10:05 分岐。右はニリンソウ群生地、帰りに通ります。左へ .
10:23-10:31寄り道 「おこもり岩5分」とあったので行ってみようとしましたが、大変そうなので途中でやめました。天狗の岩洞? .
. 10:40 山頂ということに。  展望台
 シラケ山(カヤドヤ)  新緑に早くても花が咲いていなくてもいい!!貸し切り。
. . .

おでかけトップ ホーム

1