2007.4.21(土)

鳴神山 980m (桐生市)

この時期になると行きたくなる、一番歩いている鳴神山。今回は梅田側から、往きは初のコツナギ橋から沢コース、帰りは大滝山荘の木品口へ。

山頂付近の人出が多かったです。アカヤシオは山頂(桐生岳)だけという感じ。仁田山岳もこれから。山頂北側はちらっと咲いている程度、まだまだつぼみです。やっぱり見頃は来週?

カッコウソウはコツナギ側で葉っぱが出てきた所、木品側はまだ葉っぱも見あたらない。カタクリが終わる所でした。エンレイソウ、イチゲ、スミレ、他名前を知らない小さな花を探しながら歩きました。コツナギ沢は静かでいいですね。でも花はやっぱり駒形コースかなぁ。

アカヤシオ咲く混雑の山頂でするめを焼いていた...気分台無し!

コツナギ橋-60分-鞍部-30分-山頂-90分-大滝山荘-15分-コツナギ橋、3時間ちょっと。

桐生市街を抜け梅田南小で鍋足・木品方面へ左折。大滝山荘を過ぎてますます細くなる道を少し進んだ路肩に駐車しました。数分歩いた所に目印の丸太小屋、ここがコツナギ橋の登山口です。先行するご夫婦にカッコソウ群生地で追いつくまで、ひとり静かな山歩き、前半は沢沿いの道です。

9:22 駐車地 9:30 コツナギ橋の丸太小屋  登山口の道標

沢沿いに歩くしずかな登山道

エンレイソウがひとつだけ 10:11 カッコソウ群生地 10:19 鞍部
 春はまだまだ  アカヤシオ .