2007.5.3(木)

鳴虫山 1,103m (栃木県日光市)

西上州のアカヤシオを見に行きたいけど、どこに行こうか迷った結果、いつも候補に挙がりながら行ってなかった日光の鳴虫山にしました。日光だと近いのにGWの特別な旅行の感じがしていいかな、という理由です。

憾満ガ淵(含満淵)駐車場-50分-登山口-50分-神ノ主山(こうのすやま)-80分-鳴虫山-合峰(合方)1,084m、独峰925m経由、2時間-憾満ガ淵(含満淵)、5時間コース

参考
TOBULAND
東武沿線情報/自然ハイキング 鳴虫山コース (マップあり)
(社)日光観光協会オフィシャルサイト ハイキングコース 鳴虫山コース

その1

ドライブは1時間半ですが、歩きは5時間以上かかります。大間々から足尾、日光と緑や花の春の景色を楽しみながらドライブ。日光植物園近くの憾満ガ淵(含満淵)の駐車場をやっと探し当て駐車。ここは登山口らしいのですが、逆回りの左回りコースは大変らしいです。駅方向に歩き出しました。

住宅街の小さな宿の前で外人さんにあいさつ、日光散策でしょうか。先日TVで紹介されていたエステがある、僕には縁のなさそうな千姫物語というホテルの前を通り国道に出ました。神橋の横は狭く歩道がなくて恐いです。日光金谷ホテルのパンは時間が早すぎて買えませんでした。小さいスーパーで甘夏と飴を買いました。市役所を過ぎてから右折して少し行くと、図書館の方からや先の方から山歩きの方々が歩いてきます。

まもなく住宅街の端にあるもうひとつの登山口にたどり着きました。

憾満ガ淵(含満淵)公園駐車場。 8:06 歩き始めます。  橋の手前にも駐車場があります。もちろん無料。
.  お寺の桜がきれい。 8:19 ホテル「千姫物語」
 国道沿いの歩道。 8:28 神橋  鳴虫山登山口の道標を見つけました。
. 8:51 ここが登山口。  いきなり山の雰囲気。
 花はありませんが新緑!  神社から市内。  朝食中失礼します。
 暑!今日の日光は涼しいはず。  ここを「神主山」と「鳴虫山」にしちゃおうかと話している所。 .
9:27 神主山山頂。
地図を見て男体山、大真名子山、小真名子山、女峰山までは何とかわかりました。