2007.5.20(日)

御座山(おぐらさん) 2112m (長野県南佐久郡北相木村)

その3

 山頂はGWに登った瑞牆山(みずがきやま)みたいな岩の山頂で絶景でした。浅間山、八ヶ岳は残念ながら雲に隠れていましたが、西上州の山々、両神山、金峰山・瑞牆山、等々360度の眺望でした。いつもと見ている方向が逆なのでわかりにくかったです。実は松本のご夫婦に聞いて金峰山だって知ったんです。

  山頂の標識の所では後から来た富岡の男性と話をしました。7回目とのこと。白岩の新しい道はここ1〜2年にできたらしく常連の方でも入口がわからなくなったようです。何回か行ったり来たりしたそうです。ガイドブック、地図は古いままだと思って見ないといけません。

12:06 恐そうなので山頂の標識の手前で昼食

八ヶ岳方面らしい

金峰山方面らしい

僕でも先に行けました。 先にも岩 休憩した場所を振り返って
ここからだと両神山らしい山が見えます。

.

.

12:53 下山 . .
. . .
. 14:40 駐車地 駐車場

 20人以上に会ったので人気はあるようですね。日曜日にしっかり山歩き、は久しぶりです。意外とこたえました。最後は左膝が痛くなったのでストックを使いました。

 次回があれば、他のルートかな?駐車台数が少ない、縦走できるけどバスの本数が少ない。シャクナゲの花の時期と共に調べないといけないですね。

  帰りは花のきれいな里を通り一旦佐久に出て、(浅間がバッチリ!なんで今頃?)254号で下仁田に戻り高速に乗って帰ろうかと思っていましたが渋滞だったので下の道で帰宅となりました。 


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (長野県 > 南佐久郡北相木村> 白岩の周辺地図)

おでかけトップ ホーム

  3

カシミール3D(クリックすると拡大します。)