2007.5.26(土)

袈裟丸山、群界尾根コース:後袈裟丸山1,908m (みどり市)

 初めての群界尾根コースで後袈裟丸山に行ってきました。行く予定だった先週土曜日のあおちゅうさん、木曜日の赤城さんのレポートで花の様子は確認済です。

 今週が人出のピークでしょうか。登山口に7時台でも10台近くいました。アカヤシオは終わって...と思ったら思いがけずたくさん残ってました。前袈裟の斜面もピンクだし、道をピンクにする花びらも結構好きです。

 前半はトウゴクミツバツツジとシロヤシオ、途中はアカヤシオとシャクナゲ、全部見られて幸せ!シャクナゲはやっと見られた!という感じです。あっという間の1日でした。満足満足。品の良いシロヤシオと優しそうなシャクナゲはこれからですよ。館林のおじさん3人組、同様に写真好き単独男性、埼玉の女性3人組、他皆さんも花々にうれしそう!

群界尾根コースはうちにとっては歩きやすいコースでした。(先週大変だったから?)人気の出過ぎた弓手コースほど混雑しないのが更にいいです。そのうち混むかな?

 天気が良すぎて近い赤城山さえ霞んでいたのと、帰りの石ゴロゴロ道を車のガソリンEmptyマーク点灯で走って気が気ではなかった、のだけは残念でした。でもおふたり同様、わらびのおみやげもしっかり!


群界尾根登山口-40分-八重樺原(1415.1ピーク)-40分-石祠-1時間半-後袈裟丸山山頂、八反張-1時間10分-石祠-30分-八重樺原-30分-登山口、5時間コースですが、花がたくさん咲いているのでもっと時間がかかります。


その1

 国道122号線の小中から群界尾根登山口の道ですが、大滝の大滝見物遊歩道入口の方の駐車場まで舗装ですが石が落ちています。トイレはここで済ませましょう。朝早くから観光客がいます。先程追い越してもらったイストは女性3人組、どうも同じ山歩きのようです。

 大滝駐車場からは途中未舗装の方が多く登るのが大変です。でもイストで大丈夫です。7時台ですが登山口の真ん前に路上駐車です。

 群界尾根コースっていいですね。向こうに袈裟丸山を見ながらの尾根歩き、とても歩きやすいです。シロヤシオも咲いてます。

. 7:37 登山口 新緑の中を階段
ヤマツツジ . .
7:55 登り切った所。長袖シャツを脱いで日焼け止めを塗って、右へ。 気持ちよい散歩道 .
袈裟丸が見えました。 ひとりが一眼レフデジカメの電池を忘れたらしいですが、おじさん3人組は楽しそう。 8:14 ここがピーク?
. シロヤシオ .
やっぱりこれでしょ、この景色! . .

.

.

また撮ってしまう

おでかけトップ ホーム

1