2007.5.28(月)

赤城・鍋割山 1332.9m (富士見村、前橋市)

  

 たまたま年休を取って時間があったので...つつじが峰通りに行こうかと思いましたが、森林公園荒山登山口から鍋割山に行ってきました。実は赤城山には何回も登っていますが鍋割山は初めてです。

 家から出発してからずっと赤城山が朝から雲がかかっているのは見えているのでわかっていました。でもさすが鍋割山は端っこ!山頂付近だけ晴れました。 ただ、半袖よりは長袖がぴったり、とても涼しかったです。荒山高原のツツジは、例年との比較はよくわかりませんが、まだ早いのかな?すごくはないのかも...登山口〜芝の広場はヤマツツジはそこそこ咲いてました。ズミは満開!


 赤城森林公園 荒山登山口-1時間-芝の広場、棚上十字路-10分-荒山高原-1時間-鍋割山-40分-荒山高原-10分-芝の広場、棚上十字路-40分-登山口、3時間40分。


その1

 赤城山は近い、と言っても意外と時間がかかります。それに赤城森林公園 荒山登山口は初めて、どこから入るのかわかりません。さすがに山の中の細い道はナビもわかりません。最初は森林公園の標識に従って行ってしまい間違いました。赤城カントリークラブか赤城青年の家を目指せば良かったんですね。(往きは赤城カントリークラブ西側、帰りはゴルフ場の中?を通って赤城青年の家の所に下りる道を使いました。)

9:30 さすが赤城山!平日でも駐車場に車が多いです。群馬ナンバーがほとんど。 登山口 .

咲いている所だけ撮るので多い感じがします。

でもズミの方がきれいかな。 . 10:10 棚上十字路
. . 10:18 荒山高原、なんか寂しい。荒山はガスってます。
. . .
上越の山々 前橋市。普通だったらあそこら辺でお仕事中。

なんか明るくなってきたような。景色が違って見えます。

.

おでかけトップ ホーム

1