2007.6.23(土)

八方ケ原 大間々台〜剣ガ峰1,540m (栃木県矢板市)

   レンゲツツジの群落がすごいらしい、小間々台から歩くつもりで小間々台の駐車場に行ってみたらすっかり終わってました。ガッカリ...大間々台の駐車場まで行ってから悩んで、剣ガ峰のコースに予定変更!往きは見晴らしコース、帰りは林間コース、としました。

 低いのに夏の高山の雰囲気たっぷりの山でした。小祠のある所がお薦めです。その先の「矢板市最高地点」と剣ガ峰山頂は見晴らしなし、です。花はないけど気分はGood! レンゲツツジの時期だと大間々台の駐車場には駐車できないでしょうね。いつか小間々台から再チャレンジ!?


往復約3時間のコース。小祠脇の下山道に気づかず同じ道を下りてしまい、途中で小祠に引き返したのでかなりロスタイムしました。

往き:見晴らしコース 大間々台-10分-標識-50分-小祠-25分-剣ガ峰
帰り:林間コース 剣ガ峰-35分-小祠-20分-沢-25分-大間々台


コースを悩んでたので10時過ぎの遅い出発です。屋台の車も暇そうです。 ツツジがあれば朱色に見えるのでしょうな。 .
見晴らしコースは林道から始まります。 10:31 ミツモチ山への分岐を過ぎ、少し行くと右に登山口。 .
尾根。 さすが見晴らしコース。 .
高山の雰囲気。先は岩がゴロゴロした道です。
一見観光客にしか見えないご夫婦が元気で速い速い!
11:08 小祠。絶景ポイントです。少し休憩。
僕たちは初めてなので先に行きますが、ほとんどの方はここで休憩して下りるようです。

低くてもここが山頂、でいい!

.

ここも高い?
矢板市最高点、元の山頂? . 11:42 山頂、渋!
さっさと小祠に引き返します。

天気が良くて雲がおもしろい。

 

.

13:02 ここが下山口、でした。
林間コースは文字通り、森の中の道。
小さな男の子&若夫婦と一緒。
散歩にぴったりの道を歩いていくと、最後はひょっこり駐車場に出ます。 13:50 悔しいけどツツジのほとんど咲いていない風景をもう1枚。奥さんから少しもらったアイスがおいしい。

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 矢板市> 下伊佐野の周辺地図)

おでかけトップ ホーム

カシミール3D(クリックすると拡大します。)