2007.6.30(土)

湯の丸山 (嬬恋村、長野県東御市、上田市)

今週はレンゲツツジのリベンジです。湯の丸山のレンゲツツジはちょうど!です。(人も多いです。)  イワカガミ、ゴゼンタチバナ等々の高山の小さな植物、花々も見られたし、山歩きも良かったので大満足です。ただ旧鹿沢の斜面のやぶこぎは大変(たぶんルート間違い)...それと残念ながら山頂の眺望はなし、でした。

鹿沢九十番観音登山口...つつじ平→湯の丸山-30分-角間峠-40〜50分-駐車場。(通常コースの地蔵峠→湯の丸山は約1時間です。)

上りのやぶこぎ、ツツジ鑑賞、昼食・休憩、ワラビ採り...コースタイムはよくわかりません。6時間はかからなかったようです。

地蔵峠は混むので角間山に登った時の旧鹿沢スキー場の登山口から歩きました。これが大変なことに...鹿沢からつつじ平(コンコン平)の道がわからず、昔のスキー場の斜面を突っ切ることにしたのですが、防火帯というのでしょうか大きな木はないですがツツジと笹のヤブでした。奥さんの山歩き用パンツ(ズボン)をダメにしてしまいました。

後でいろいろ検索したら、もう少し下に左から回り込む道があったようです。でもその道も結局、途中からヤブらしいです。群馬県側の整備をしていただけると大変うれしいなあ、と思います。

何はともあれ、レンゲツツジがたくさん咲いていて良かったです。

9:45 登山口 左の方へ。
10:04 牛が寝ころんでいます。 この案内図の通り(?)しっかり点線!です。登山口付近で2年前見た地図と微妙に違う! ここを直進!しました。
最初はきれい。 道はないなあ。 うっ!完全にヤブ。

戻るわけにも行かず...

10:59 やっと登り切りました。向かい側にツツジ平が見えます。

ツツジがきれいでよかったね。としか言えない...
. . 後ろに見える丘の裏側から登ってきました。
.. . ..
. . .
湯の丸山に登ります。 ヤブこぎで疲れたのか、意外としんどい。 振り返るとツツジ平。
小さな花々に和みます。