2007.7.21(土)-7.22(日)

八ヶ岳 ・ 赤岳2,899m、横岳2,829m、硫黄岳2,742m

(長野県原村、富士見町、高根町、南牧村、茅野市、他、山梨県大泉村)

 やっと、念願&待望の八ヶ岳縦走です。天気が悪そうなので断念しそうでしたが、奥さんが山小屋に確認した所では大丈夫そうなので決行しました。2日目も硫黄岳をあきらめようかと思いましたが、なんとか大丈夫でした。 

 基本的には天気は曇りでガス!でも雨は夜から朝だけでした。眺望はほとんどないですが、花はいっぱい!チングルマ、シオガマ、キンポウゲ、ウルップソウ、コマクサ、シャクナゲ、終わりかけはウメバチソウ?...いろいろ咲いてました。

 かなりばてましたが、トータルでは満足!


1日目の往路は南沢ルート:美濃戸 駐車場(赤岳山荘、他)-2時間-行者小屋-文三郎尾根1:50-赤岳山頂-30分?-赤岳展望荘(泊)

2日目の復路は北沢ルート:赤岳展望荘-1:10-横岳山頂-1時間-硫黄岳-10分-赤岩の頭-1:20-赤岳鉱泉-1:30-美濃戸 駐車場

往復共に4時間半の計算ですが、実際には、僕がかなりへたったので...もっとたっぷり時間がかかりました。余裕を多めにみた方がいいです。


その1 7/21(土)登山口〜行者小屋

 行者小屋まではもののけの雰囲気たっぷりの森林、花も苔もかわいい感じです。蒸し暑いですが余裕です。

途中でお腹が空いたので沢の岩の所で早々と休憩。行者小屋でも休憩。テントを設営してここをベースに赤岳、横岳に登る方々もいるようです。先程、高速モードで越していった女性もテント組でした。ベンチの隣組はビールを飲んでいてうらやましかったですが、ガマンガマン!(この隣組は横浜の4人組で山荘も下山も一緒でした。)ガスの合間から赤岳、展望荘、その先の稜線が見えた時は大騒ぎでした。一見近そうですが遠い!

赤岳山荘駐車場 8:52 登山スタート 8:56 登山口。左:北沢。右の南沢へ。
. . .
. . .
. . .
. 10:07 早々と休憩。皆さんはどんどん登っていきます。 .
. . .
. . .
. 11時過ぎ、行者小屋で休憩。 テント場。
ときどきガスが切れて赤岳から横岳?が見えました。みんなで大騒ぎ。

おでかけトップ ホーム

1