2007.7.28(土)

尾瀬:尾瀬沼+大江湿原 (片品村、福島県檜枝岐村)

 尾瀬はここ4年連続コース違いで訪れています。燧ヶ岳も至仏山も登っていないし、夏の尾瀬ケ原も行きたいのですが、キスゲが見頃の時期なので大江湿原をはずせませんでした。キスゲはちょうど良かったのでうれしかったです。大当たりの年だったらしい2年前と比べると花は少なかったようです。

 今回は尾瀬沼1周をしてみました。(反時計回り)天気も良く、木道が滑らなくて助かりました。初めて見る反対側からの湖畔(沼畔?)の景色は静けさを感じる雰囲気がありました。休憩した沼尻休憩所は大賑わい。ただ、沼尻−三平下間は木道更新のため木道を外したのでひどいぬかるみでした。前回行った大清水平、皿伏山方面の入口付近が最悪!!

 帰り三平峠あたりから雨がパラパラ、カッパを着ました。途中雨足が強くなり一ノ瀬休憩所で雨宿りしてから大清水に下りました。どんなに天気が良くても必ず雨具を持参しましょう。傘を差して手をつないで歩いているカップルがほほえましかったです。


大清水-1時間-一ノ瀬休憩所-1時間-三平峠-10分-三平下-20分-長蔵小屋-10分?-大江湿原(散策)

大江湿原-20分-浅湖湿原-40分-沼尻休憩所-40分-大清水平、皿伏山分岐-20分-三平下-15分-三平峠-50分-一ノ瀬休憩所-50分-大清水

 約6時間コースですが、三平峠が上りなだけで特に大変な場所もありません。木道歩きで足の裏が痛くなる程度です。でも滑りやすい履物は避けた方が良いと思います。


その1

 大清水からは2年前の同じ時期に歩いているので2回目です。一ノ瀬休憩所の先までは広い林道を歩きます。その後、山に入ります。前回は雨上がりで木道が滑って恐かったですが、今回は歩きやすかったです。

6時 第1駐車場は満車、第2に駐車しました。 6:15 出発 ウバユリとシシウド
大きい葉っぱと記念撮影 マイペースに着実な単独男性 .
きついのはこの辺 .  
尾瀬沼が見えてきます。 8:20 三平下に到着 .
燧ヶ岳をバックに . 9:06 長蔵小屋のヒメサユリ

おでかけトップ ホーム

1