2007.9.16(日)

野反湖・八間山 1934.5m (六合村)

 金曜日は飲み会がありました。だいたい次の日はおでかけはお休みです。日曜日は奥さんが友達と買い物に行くのでひとりで出かけることに。ひとりではあまり遠くにはでかけないのですが、3連休なのでもったいない。遠出して野反湖に行くことにしました。ところが出かける寸前、奥さんが友達からドタキャン、一緒に行くことになりました。それなら早い時間に他に行けたのに、と言ってもしかたないですね。

 3連休で首都圏からの観光客が多いです。草津温泉などに泊まりなのでしょうか。でも歩きの方は少なかったです。天気予報は曇りですが思ったより晴れ間があり、草津白根、横手山はもちろんいろいろな山が見えました。気温は25度ないのですが湿度が高く蒸し暑く感じました。


野反峠-1時間20分-八間山-1時間-車道-湖畔東側55分-野反峠、3時間15分


その1

 野反湖はニッコウキスゲ、八間山は保護されたシラネアオイ、コマクサで有名ですが、他の時期も花の多い山のようです。夏の終わりに花を見ながら涼むのにいいと思います。4年前は6月に向かい側の三壁山、高沢山、エビ山+八間山のコマクサ群生地のコースを歩いています。

雲は多いですが晴れ間があります。 . マツムシソウは峠だけ?
10:42 登山口 コマクサの所までは4年前に行ってます。 .
.

草津白根、横手山方面

. . .
. . ..
. 11:12 ガレ場。ここまで来てお弁当にするのもいいかも。

.

.

11:24 イカ岩の頭、変な名前。

おでかけトップ ホーム

1