2007.9.21(土)

那須岳・白笹山1,719m、南月山1,775.8m (栃木県那須塩原市)

 最近なぜか無性に那須に行きたくなったのですが、僕の中では「那須は遠い!」という印象があり なかなか行けませんでした。渋滞するイメージが強いのかもしれません。沼原湿原の方からグルッと回ればいいのではとずっと検討して...3連休にやっと板室温泉の宿に予約を入れて決行しました。

 途中ボランティアガイドさんと話をしたら「表那須」のとっても良いコースだったようです。下山ルートが、ガイドさんは日の出平、僕たちは姥ケ平という少しの違いはありましたがお薦めです。花の時期か紅葉の時期にまた歩きたいです。


沼原湿原駐車場-1時間50分-白笹山-1時間-南月山-30分-日の出平分岐-15分-牛ケ首-姥ケ平経由20分-三斗小屋分岐-約1時間-沼原湿原(散策)-15分-駐車場。沼原湿原の散策を除くと5時間ちょっとのコース。


その1

 板室温泉を過ぎ乙女の滝の先、ゴルフ場の向かいで山に奥に入って行くと広〜い沼原湿原駐車場があります。沼原湿原、ブナ原生林の散策と山歩きの両方がいるようです。白笹山が朝日の中、ドーンとあります。トイレの横にも駐車場があり、その奥が登山口。

 花はほとんどないですが木がおもしろいです。針葉樹も広葉樹も古くて雪のせいかいろいろな形になっています。

 毎週登っているボランティアのガイドさんに会いました。ジグザグ登って行く道は七曲がりだそうです。調整池も流石山・大倉山・三倉山の山々もいつも同じ方向に見えます。

広い!思ったより早く着きました。(那須は意外と近かった。) トイレの横に駐車。東京から北隣のお兄さんは泊まり? 白砂山(逆光です...)
7:32 登山口 広い道を少し進み... 途中で右折。他の方は直進、キノコ採り?
. . .
ねじれてる!木がおもしろいです。 . 先が分かれたダケカンバは初めて見ました。
7:56 仮設のような橋。 . .

.

8:21 ここがポイント!

左へ。ガイドブックにはY字路と書いてありましたが十字路?
調整池。コンクリート製の水たまりです。 七曲がりのいくつ目? 野いちご
少しずつ登って行くのがわかります。  紅葉はもう少し。 流石山・大倉山・三倉山、いつか行けるでしょうか。

おでかけトップ ホーム

1