2007.11.3(土)-11.4(日)

甲武信ヶ岳 2,475m(長野県川上村、埼玉県秩父市、山梨県山梨市)

 紅葉の西沢渓谷で登山口を見て気になっていた甲武信ヶ岳に行ってきました。西沢渓谷からは大変そうだしちょうど紅葉の時期で混んでそうなので、楽らしい長野側からに。

 めったにない2日間の晴れ!山の紅葉は終わってますが千曲川源流は静かに歩けて◎、山頂から富士山、八ヶ岳...復路のコースもアップダウンが多く大変ですが景色は最高。

 小屋の徳さんはもちろん、泊まり客も負けずにおもしろい!おいしく楽しくお酒が飲めました。山小屋泊に慣れていない僕たちには、寝るスペースがめちゃくちゃ狭いのが唯一の難点。


 長野県川上村毛木平から。甲武信小屋泊。

11/3(土)【往】千曲川源流遊歩道コース
毛木平-1:40-ナメ滝-1:20-千曲川・信濃川水源地標-30分-国師ヶ岳分岐-25分-甲武信ヶ岳山頂-15分-甲武信小屋(泊)、4時間10分

11/4(日)【復】
甲武信小屋-20分-甲武信ヶ岳-40分-三宝山-1:30-武信白岩山-(大山)1:20-十文字小屋、十文字峠-(八丁坂)1:30-毛木平、5時間20分


その1 11/3(土)

 泊まりなので早くでかけなくても大丈夫なのですが駐車場が心配で5時半過ぎに家を出発、高速で佐久へ。祝日ですが通勤割引で半額でした。佐久から国道141号を千曲川沿いに南下、途中まで八ヶ岳に行く時と同じ道です。海ノ口のカーブの途中から川上村へ行く道が...狭い道ですが近道のようです。(もう少し先の野辺山あたりから入っても同じ。)前のトラックが遅い!

 三国峠が通行止めなのはネットで知っていましたが、十文字峠も通行止め?大丈夫かぁ!分岐にも「通行止」それに「入山禁止」...不安を抱えながら先に進むと未舗装路の先に立派な駐車場、満車状態でしたがホッとしました。東屋の横になんとか駐車できました。

 往きは千曲川源流遊歩道コース、川を離れて歩く時は山道ですがそれ以外は楽なコースです。リスが木の実をくわえて横切ったりしてうれしい。山の紅葉は終わりですが、カラマツの葉が敷き詰められ道も好きです。それにしても人も少なく静かです。駐車場の車は日帰りで早く出発なのか前泊なのでしょうか。

 千曲川の源流はホントに最初の最初という感じでよかったです。バーナーでうどんを作って食べました。源流は湧かしてポットに詰めました。うるさいのはバーナーより僕?

8時頃 8:28 出発。
十文字峠への車道は通行止め
十文字峠との分岐
千曲川に沿って歩きます。 広い林道。カラマツの葉が落ちてます。  
. . 馬酔木
一面カラマツの葉 . 快晴!
10:05-10:24
ナメの滝の下で休憩
. .

千曲川はどんどん細くなります。

..
. もうそろそろ 11:46 ついに源流に到着。

おでかけトップ ホーム

1