2008/3/22(土)

茶臼山 294m (桐生市、みどり市、太田市)

3年前の2/20は桐生市南公園から、去年の2/11は八王子神社から「桐生市基準点241.3mP」まで歩いてます。今年はその先というか手前の荒神山からのコースです。あにねこさんの様に八王子丘陵縦走は無理としても、荒神山から桐生南公園までの西側縦走くらいは、と思いましたが...バス、電車または自転車を奥か車2台か...面倒になりやめました。

コースは楚巒山楽会「やまの町 桐生」の八王子丘陵西部縦走を参照。

荒神山登山口〜茶臼山〜樹徳幼稚園を通って一木口へ下りる道を途中で離れグルッと車道歩きで登山口 休憩込の2時間半コース

荒神山登山口の先の登山用駐車場はとっても広いです。朝8時半、1台しかいませんでした。コンクリートで固められた荒神山登山口の階段の先には鎖の急な斜面!(巻き道もあります。)鳥の声を聞きながら朝の散歩。

カタクリ群生地があるようですがそちらには行かずに歩いていると道端にカタクリの葉...つぼみ...咲きかけてます!写真を撮るので奥さんはなかなか来ません。もうひとつのカタクリ群生地の標識...先に進みます。(「岩宿の里」のカタクリとアズマイチゲもそろそろ見頃を迎えるでしょう。)
8:30 出発
8:36 登山口 急登を直進!
8:57 荒神山山頂
茶臼山はこっち
 景色が思いっきり地元なのですがおもしろいです。途中の道はイノシシに掘り返されてました。立ち入り禁止の注意書きがおかしいお屋敷のフェンスを過ぎると去年歩いて見覚えのあるコースです。